密を回避したピクニックと名月とアニメ「かげきしょうじょ!!」と、

洗濯と掃除を済ませたら、奥さまと自転車でゆめタウンへ買い物。三連休中なので覚悟はしていたけど、カルディのレジに並んでいたら、入店規制がかかるほどの人出。催事スペースの北海道物産展も凄い行列だったので、ユニクロで下着を買って、お弁当と偽ビールを買ったらスタコラと昼前に撤退。

百年公園の木陰にレジャーシートを敷いて、Bluetoothスピーカーでキリンジなんかを聴きながら、秋のピクニックを愉しんだ。青空は高く、雲は早足で流れ、これこそ“ほどよい”って感じの気候で、ごろ寝が気持ちよかった。

帰宅して、原稿書きをちょっこし進め、晩飯が済んだら、奥さまがリビンクのテレビでNetflixのドラマ「イカゲーム」にハマっていたので、僕はAmazon Primeでアニメ「かげきしょうじょ!!」をノートPCで9話まで一気見。

キラキラした絵のタッチと声優さんに最初は戸惑ったけど、1話の中盤から一気にハマってしまった。奈良田愛の声に聞き覚えがあると思ったら、「ゆるキャン△」のなでしこを演じた花守ゆみりさんで、なるほどと納得。

その合間、ゴミ出しのついでに奥さまとマンションの外に出て、我が家の窓からじゃ、ちゃあんと見えなかった月を見に行く。南側の高い空を見上げるとピッカピカの月で、なんだか得した気分。お団子を食べたくなっちゃいましたね。明後日の中秋の名月も晴れるといいな。

www.youtube.com