それでも前進なのだろう

奥さまの帰りが遅く、またなんか失敗して残業してるのかと思ったら、上司に辞めたいと伝えていたとのこと。結局、困ったことはケアするからと慰留されたらしく、もうしばらくは続けることになったみたい。

思い悩んでのことで、大変だったのだろうけど、自分が壊れるまで我慢せず、ちゃあんと思いを伝えられたことは、彼女にとって前進だと思う。もっと、僕以外の人にも余計な遠慮せず、思ったことを言えるようにならないと、自己中毒を起こしちゃいますからね。

アナタは自己評価が厳しいけど、本人が思っているほど無能ではなく、他者から必要とされている。完璧な人なんかいなくて、職場なんて、失敗をフォローしあって成り立つもの。とにかく、もそっと軽やかに考えて欲しい。

だいぶ、心労がかさんでいるようだから、次の連休にでも、慰安に連れ出しますかね。