最近の梅雨の雨はシトシト降ってくれないようだ

昨日からの雨が昼くらいまで降り続ける。ビュウビュウと風が強くて、雨足も激しく、一日中シトシトと降り続ける、梅雨らしい情緒はない。

高校2年生のとき、数学の教師が雨が降る校庭を眺めながら、「僕はこういう雨を眺めているのが好きでねぇ」なんて、ポツリとつぶやいたことがあった。

当時の僕は「雨なんか好きなんて……」と理解できなかったけど、思えば、あの雨はシトシトと降り続ける梅雨の雨だった。そうか、今なら共感できますよ、先生!

なんの出かける用事もなく、原稿を書く手を止め、ぼんやりと雨を眺めるのが好きだ。それが誰もいない校庭に降っているなんて、最高じゃないですか。