リスクと情の板挟み

県内、というか市内のCOVID-19感染者数が大幅に増えていて、来週の12日から緊急事態宣言が愛知県と一緒に出されるらしい。

当初はまん延防止等重要措置が出されたから、母の日で実家に行くのは来週の日曜日に延期しようと思っていたけど、自粛要請の程度から言ったら、来週よりも今週のほうが軽いことになる。

でも、感染者数が増えているのは、紛れもない事実で、昨年、母の日で実家に行くのを諦めた頃よりも、桁外れに多い。老母と会うことのリスクだって同様のはずだ。

年に4回の実家への夫婦でのお泊りは、母のとって楽しみでもある一方、感染リスクの恐怖もあるだろう。どちらを重く見るか迷ったけど、結果、延期を前倒しして、本来の母の日前日の今日、実家に行くことにした。

お互いに緊張感もあったけど、美味しい発泡ワインで乾杯して、老母のリクエストに応えて作った料理を楽しんだり。換気に気をつけたり、お互いの距離に気をつけたり、料理は大皿でなく小分けして食べたり、出来ることはやった。