早朝の鼻むずくしゃみで体力が奪われる

夜明け前、たぶん5時半ころだと思うけど、急に鼻がむずむずして、くしゃみが止まらなくなり、目が覚めてしまう。ついでにトイレに行って小用を済ませ、便器に座りながらトイレットペーパーで鼻をかむ。

鼻腔だけでなく、喉もヒリヒリするので、コップ1杯水を飲んで、再び寝床に入るのだけど、しばらくは鼻水とくしゃみで眠れない。こんなことが、ほぼ毎日続いていて、確実に寝不足で体力を奪われている。

朝のストレッチを済ませる頃には復活して、普段どおりに作業できるのだけど、たまに来る睡魔は早朝の寝不足のせいなのだろう。まぁ、毎年なにかしらの症状で悩まされるのだけど、今シーンズンは久しぶりにキツイ。

コレという打開策はないので、とりあえず花粉よけのスプレーとマスクでしのぐしかない。