桃の節句と燕到来

原稿書きの合間に諏訪野町のスーパーへ行って、合計100円の割引シールを使って、ひな祭りの料理用の買い物。なぜか絹さやが野菜売り場の棚になかったので、代わりに菜の花を使うことに。こちらの方が春っぽいですしね。

あと、バナメイエビの生と同じ価格で、エビを茹でて開いたのを売っていたので、楽チン優先でそちらを購入。イクラはマスの魚卵を“マスイクラ”として安価で売っていて、見た目は変わらないのでそちらを購入。帰宅して味見してみたら、僕レベルの舌じゃ言われなきゃ分からないほどイクラっぽい。

夕方、散歩ついでに大型酒店に向かったら、マンションの1階のエントラスを燕が飛んでいた。どうやら、巣の内覧をしていたみたい。これからしばらくすると、燕のツガイがやって来て、可愛らしい雛たちを育てるのだろう。

近所のデイザービスの前庭の寒緋桜が八分咲きになってたし、春は確実に近づいてるんですねぇ。そりゃあ、花粉が大量に飛散するわけだ(涙