外出するのが怖い晴れた風の強い土曜日

気温が上昇しているうえに風が強い晴れた土曜日。ベランダの洗濯物を固定してないと、気がつけば一箇所に固まってしまったり、襟首が広くて薄い生地のものは、ハンガーから外れて飛んでいってしまいそう。

こんな日は、ちょっと窓を開けただけで、目がしょぼしょぼしてくる。きっと、大量の花粉が飛散しているのだろう。天気予報で確認しなくても、肌感覚で分かる程度だ。

それでも、健康のためには散歩が必要で、ちょっとした買い物にも出なくちゃいけない。花粉除けスプレーを顔に噴霧し、ワセリンを鼻腔に塗り、マスクをして外出。もちろん、帰宅したら上着をパタパタして花粉を落とし、すぐに洗顔

こんな花粉との戦いが、あと1か月以上続くと思うと、それだけで鼻がムズムズしてくる。

 

追記02.21)

強風は春一番だったそうな。先日の強風は立春の前だったから、先走りすぎて春一番認定されなかったんですよね、

www.nishinippon.co.jp