どうか無事でありますように

奥さまが足が痛いと整形外科に行っている間に、僕はせっせと原稿書き。合間に諏訪野町のスーパーへ行ったら、ネルシャツの上にGジャンで汗ばんでしまう。花粉の飛散が不安にだから、マスクだけでなく花粉除けスプレーも使うことにしようと心に決めた。

深夜、テレビを眺めていたら地震警報が流れ、福島県北部沖を震源震度6強の揺れとのこと。すぐに津波のことを心配したけど、今回は水位が少し上がる程度らしく、とりあえず胸をなでおろす。

来月で大震災から10年になる。平安な暮らしが戻りつつあるところに、再び大きな揺れなんて、地球ってやつは本当に容赦ない。COVID-19の感染の危険性もあるので、この状態で避難所に行くのは覚悟のいることだし、地元自治体や医療関係のスタッフは大変だろう。

東京の友人にLINEで無事を確認。奥さまの実家の状況が気になるけど、深夜なので連絡するのは明日のほうが良いだろう。