三寒四温ならぬ一寒四温のペースで

ネルシャツの上に薄手のダウンでは暑そうなので、フリースを羽織ってスーパーまで歩いていったら、それでも首周りに汗をかいていた。途中の濃い桃色の梅がほぼ咲きそろっていて、なんだか3月後半の気候みたい。

机仕事をしていても、足先が冷えてツラいってことがなくなってきたし、寒さが和らいで春が近づいていることを肌で感じることができる。三寒四温で春が近づいてくるって言うけど、今シーズンはもっとペースが早い。

そのぶん、花粉の飛散のピークも早まっているのだろう。9日から空気清浄機を使い始めていて、部屋の中はなんとか凌いでいるけど、外に出るとその日の夜くらいから目がむず痒くなる。

久留米に引っ越してから、医者から花粉症の薬を処方してもらわずに済ませているけど、今シーズンはかなり厳しいのかもしれない(涙