ダイソーの高音質ステレオイヤホンは300円以上の価値があるんじゃないですかね
最近、TwitterのTLで言及されているのを見かけていて、気になっていたダイソーの300円イヤホン。よく失くしたりするので、100円のでいいやと音質は諦めていたのだけど、評判の良さに物欲が負け、思い切って買ってみた。
近所のダイソーに行くと、公式サイトで紹介してる5種以外のもあって、もしかしたら、型落ちの機種なのかもしれない。パッケージを良く見て、お目当ての“AL-003”を購入。赤いパッケージやつで、イヤホンは黒とシャンパンピンクがあるみたい。
開封してみるとケーブルが二股に分かれるところにスイッチがあり、音のオン/オフや電話の着信時の受話/終話の切り替え、そして、マイクとして使えるらしい。リモートの時に使えそうだけど、僕には縁がないかな。
まず、iPhoneのApple MusicでWarの75年のアルバム「Why? Can't We Be Friends?」を聴いてみた。最初のベースで、一瞬、音質が眠いかな? って思ったけど、そのあとはエッジの効いた音質と大量の音情報が聴こえてきて、まさに音の洪水。100円イヤホンのペラペラとは、まったく別の品物です。
これを300円で手に入れることができるのだから、良い時代になったものです。お小遣いがたっぷりあったら、ちゃあんとしたメーカーの製品を買うのだけど、今の僕にはこれで十分。初めてWarをヘッドフォンで聴いたとき、音の洪水に感動して身体が震え、涙が溢れてきたのを思い出した。