煮魚が食べたいお年頃

原稿を1本分書き上げて担当さんに送信したら、諏訪野町のスーパーへ長ネギと舞茸を買いに行く。チラと魚売り場を覗いたら、アラカブ(関東でいうカサゴですね)が見切り品で半額の198円で出ていた。

賞味期限は今日だったけど、切り口を見る限りフレッシュで、身も厚くて美味しそう。実は、久留米に引っ越してきて、一度も買ったことがなかったので、やで嬉しやと購入。

帰宅すると早速煮付け、鍋の空いたスペースに半月切りにした大根を投入。砂糖と醤油でやや濃い目の味付けにしたら、キンメなんかより身がしっかりつつも脂がのっていて、美味しかった。

そして、煮汁が染みた大根のなんと美味いことよ。これなら在庫全部煮てしまえば良かったなぁ。