寒さの和らぎと成人の日だった日

昨晩、足元の蓄熱式湯たんぽを熱く感じて、睡眠時の足の置き場に困ったのだけど、どうやら寒さが和らいでいたらしい。

昼過ぎ、自転車で諏訪野町のスーパーへ行ったら、風に指すような冷たさがなく、薄手のダウンジャケットでも温かすぎるくらい。まだ、春には遠いけど、冷え込みで疲れた心身を和らげてくれた。

今日は1999年(平成11年)まで成人の日だった日。そして、共通一次試験直前で受験生が緊張していた日。あ、こっちは名前が変わっただけでしたね。

成人の日って、数年に何度か雪が降って、晴れ着のお嬢さんたちが難儀して歩いていた。今日みたいに、ぼんやりした寒さだったら良かったのにね。