飲兵衛受難の緊急事態宣言

福岡も緊急事態宣言の対象地域に入ったため、飲食店に営業時間の短縮が要請された。不思議というか、なんで? と思うのは、酒類の提供が午前11時から午後8時までってやつ。

まあ、普通の人って酒を飲むのは夕方からなんで、午後7時までに切り上げろと言われたら、最初から飲みに行かないのだろう。

でも、僕みたいな昼酒至上主義なフリーランスには、なんも響いてこない。昼飯ついでに、ちょいと一杯やることには、なんのお咎めなしなんだなだって、新聞記事の文字面では思いますもん。

本当は、酒が入る会食が危なくて、酔った勢いで大声で喋りなさんな、ってことなんでしょ? それだったら、昼飯を食べたあと、マスクもせずに同僚や友人と喋るのも危ない。

ということは、横に並んで会話できる2名までは可能で、テーブルを囲む3名以上の会食はダメ、ってことにすればいいのに。お一人様専門の店だったら、ほぼ安全なんじゃないですかね?

孤独のグルメのゴローさんみたいに、一人で黙々と飲食を愉しむか、食べるときだけマスクを外し、会話はマスクをするっていう、マスク会食を勧めればいいのに。

馴染みの立ち飲み屋は明日から休業するらしいけど、そこらへんをガイドラインにするのって、営業形態的に難しくはないと思うんですけどね。

まあ、来るのかわからない客を待つよりか、お上の要請通り自粛して、1店舗当たり1日6万円の協力金を貰うほうが賢いとも言えるのかな。

客としては、なんともかんとも、だけど……