引きこもり作業と「コブラ会3」の予習の「ベスト・キッド2」

久しぶりに外干しだけで洗濯物が乾いた。寒さが和らいだのと、程よい風が吹いていたおかげだろう。

“だろう”っていうのは、原稿を書き上げ、テレビの大相撲中継を見始めたら、その結果、我が家から一歩も出ていなかったから。

原稿の難易度からすれば、それほどではないのに、時間がかかってしまっているのは、相撲のせいだけでなく、まだ集中力が本調子ではないのだろう。

晩飯後、見たいテレビ番組がなかったので、ノートPCでNetflixで配信されている映画『ベスト・キッド2』(原題:The Karate Kid, Part II)を観る。

Netflixで配信が始まった『コブラ会』のシーズン3を観る前に、気分を上げる予習をしとこうと思ったのだけど、『コブラ会』に大きく繋がるのは次の『3』だったみたい。

でも、『3』はAmazonPrimeで有料配信しかされていない。毎月のサブスク料金以上、課金してまで観るもんじゃないかと、ちょいと迷ってしまうなぁ。

ちなみに、『2』はダニエルの師匠・ミヤギが故郷の沖縄に戻るってお話で、“トンデモ”な沖縄が舞台。なんというか、沖縄に中国と京都の文化をごっちゃまぜにしたみたいな、当時の欧米人の想像の世界。

ヒロインのクミコを演じたタムリン・トミタさんは、どこかで見た顔だと思ったら、この作品のあと日本映画にも出られてたし、今でもドラマ『高い城の男』などで活躍されているんですね。

追記.01.26)
コブラ会」シーズン3を観進めていったら、なんと、ダニエルさんが沖縄へ。映画の「2」を観とかないと分からないエピソードで、予習は無駄でないことが分かりました。

www.youtube.com

ベスト・キッド2 (字幕版)

ベスト・キッド2 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video