最高気温37.6度の猛暑につき省エネで過ごす

作業部屋は32度超えほどだけど、外に出ると暴力的な暑さで、自転車でスーパー「マルキョウ」を往復しただけで汗だく。暑さと日差しに体力を奪われる。

そんなわけで、今日の外出は昼過ぎの買い物だけにして、引き篭もって原稿書き。30分に1度は立ち上がって、汗で湿った太ももの裏側に風を通したり、麦茶を飲んだり、生姜せんべいを食べたり。

原稿を1本分書き上げて担当さんにデータを送信したら、録画がたまっている『100分で名著』を見て、茄子とピーマンの揚げ浸しを作り、予熱を取ってから冷蔵庫へ。

17時過ぎ、奥さまから「帰る」とLINEが来たら、エアコンディショニング再開。帰宅時間に合わせてニガウリ炒めを作り、夕食。今日は消化器系を癒やすため酒を抜いた。身体に負担をかけないのも省エネですかね。