2組目のツバメ家族の雛が羽化する

ウチのマンションのエントランスには、毎年ツバメのツガイがやってくる。親鳥を待つ雛たちの姿が可愛らしく、春先の愉しみになっているのだけど、いつからだったか、1組目が旅だったあと、次のツガイがやってきて、2部制になっていた。

そして、今日、2組目の雛が羽化した。今シーズンの巣は、1組目のツガイがしっかりリフォームして、いつもより深さがある。そのせいか、雛の姿は見えないけど、中からピィピィと可愛い鳴き声が聞こえる、

これから、親鳥たちが甲斐甲斐しく餌を運び、日に日に雛が大きくなっているのを観察できる。今年は梅雨なのに猛暑日になったりで、親子ともに影響がないか心配だけど、無事に旅立つのを見守っていたい。