日曜日のスーパーの朝市に行かずに済むように

感染リスクを減らすため、なるべく人混みを避けたい。そこで、毎週行っているスーパーの朝市に行かないことにした。店側も混雑緩和のためか、店外で野菜を手売りするのを辞めたけど、日曜日って車でワンサカやって来るから、店内は相変わらず混んでいますからね。

ただ、日曜日は卵がお安くなる日なんで、これは人出が減る午後の時間帯を見計らって行ってみよう。それでも混んでいるようだったら、ちょいとお高くなるけど、平日に買うことになるだろう。

トイレットペーパーや袋麺など、これまで特売で出ていたものが、普通の値段で出るようになり(それでも他店よりは安いのだけど)、少しずつ日常の支出が増えている。

各スーパーやドンキの普段遣いの商品の底値は把握しているので、工夫して節約しつつ混雑を避けたい。まあ、都会に比べれば、混み具合は激しくないんですけどね。レジに並ぶとき間隔をあけるのも、だいぶ浸透してきたみたいだし。

そんなわけで、今日は奥さまがお休みなので、散歩と国民年金を郵便局に払込みに行くついでに諏訪町のスーパーへ。肉類やキノコなど、冷凍保存できる食材を多めに購入。ただ、納豆を買い忘れたのが痛い。とほほ……