メリハリのない自粛生活に食で刺激を与える

松屋のカレーが大好物で、できることなら週イチペースで食べたい人なのですが、久留米に引っ越してからは、基本、自宅飯になっていて、なかなか食べる機会がなった。

しかし、ごろごろチキンカレーが再び復活した上に、持ち帰りはお得価格になっていると知り、最近の自粛生活でちょいと気分がダレていたので、刺激を求めて自転車で市役所近くの松屋へ。

食券機にPaypayのQRコードで支払いし、単品で390円税込みで、78円のキャッシュバック。ホクホク気分で家路を急ぎ、冷凍保存してるご飯をレンチンし、ついでにカレーもちょっとだけチン。自家製のラッキョウを添えて美味しく食べました。

いや~、それにしても、松屋のカレーの香りって癒やし効果ありますねぇ。あくまでも、自社比ですが。

夕方、諏訪町方面へ散歩。路地を歩くと誰ともすれ違うことなくて、ソーシャルディスタンシー的にも安心。

ついでに特売のツナ缶を買いにスーパーに寄ると、季節のフキが安く出ていたので、やでうれしやと購入。早速、粗塩でズリズリして、下茹でして、皮を剥いて(これが面倒でフキ料理を作るのをためらってしまうんですよね)、軽く炒めてから、ちょい甘めに煮付け、仕上げ前に揚げを煮合わせる。

引きこもり気味の生活なんで、せめて季節の味を楽しみたい。そんなとき、フキのクセのある匂いって、良い刺激になりますね。

今日はこんな感じで、食に刺激を求めた1日でした まる

f:id:eroneko:20200424112821j:plain

f:id:eroneko:20200424112835j:plain