格安スマホを乗り換えるために

初年度の割り引きはとっくに終わってるし、スタジアムや都内の雑踏など、人手が多い場所で使えなくなるという、回線の貧弱さに不満があったため、イオンモバイルから別のサービスに移ろうと考え始めたのが、半年くらい前だった。

最近、久しぶりに公式サイトを覗いたら、立ち上げ時は解約金無料を謳っていたのに、MNP転入した回線を転出する場合、転出手数料が3000円かかるようになっていて驚いた。ちゃあんとこまめにサイトをチェックしていなかったの僕も悪いんでしょうけどね……

そして、月曜日にサイト経由でMNPを申し込んだところ、MNP予約番号の発行まで4~5日間かかるとこのと。それじゃあ月内に乗り換え作業ができないと焦っていたら、実際に発行されたのは水曜日の夜。これもまた、自分でサイトを見に行かないと分からないという、告知のメールなしだった。

その場で次にサービス会社のサイトからMNPを申し込み、SIMカードが送られて来るのを待っていたら、結局、届いたのは月明けの本日。当初目論んでいた、11月内の乗り換え作戦は失敗に終わった。

店舗でサービスを受けられる大手と違って、格安スマホ系は余裕を持って動くべし。これが、今回、僕が得た教訓です。それでも、1年間は月980円で使えるから、お得ではあるんですけどね。