お盆の支度のため大牟田へ

今日も仕事前のストレッチを省略して朝から原稿書き。腰と膝のために30分ごとに立ち上がって身体をほぐしつつ、原稿を1本分仕上げて納品。

もり蕎麦を作って軽く昼飯を済ませたら、実家のお盆の支度をすべく、西鉄に乗って大牟田へ。

お寺さんへ父と弟、祖父祖母、叔父叔母たちにお茶と落雁を供えに行き、トライアルとイオンで母に頼まれた買い物。お盆用の灯籠の組み立て。

そして、冷蔵庫の野菜室のストックをチェックして、キャベツが傷みはじめていたので、ベーコンなどと一緒にカレー風味の炒めものを作った。

暑い中、ウロウロしたのが疲れたのか、久留米に戻ったらグッタリ。昼寝ならぬ夕寝をして奥さまの帰宅を待った。

次に実家へ行くのは金曜日。今度はお盆の片付け。その時には台風が過ぎ去ってくれているの良いのだけど。


お盆休み中の挨拶でもと、高校の同級生にLINEでメッセージを送ろうとしたら、何人かアカウントが消えていた。また、彼らと距離ができたしまったようで、寂しくもあり、そんなもんか感もあり。

それにしても、アカウントを消したり、作り直したりすれば、人生リセットできる、とか思ってるんだったら、なかなかお目出度い発想ではありますな。そんなわけねぇよ、