ホタル舞う水無月の初日

元号が代わってはや1か月。記号が違うだけなんで、僕の生活にはこれといった変化はなかったかな。役所とか元号を使わないといけない職場は大変だったのかしらん。

夕暮れ時、奥さまが帰宅するのを待って、自転車で県道750号御井諏訪野線と高良川が交差するあたりへ(橋の名前は失念)。

川辺を歩くと、草むらの中でチラチラとホタルが光っていて、ほどなくすると、あちらこちらで舞うように飛び始めた。近所の方たちも分かっているのか、続々と家族連れであらわれ、子どもたちのはしゃぐ声がかわいらしい。

昼間には分からなかったのだけど、橋の近くに支流というか側溝があって、そこがホタル見物の穴場のようで、コンパクトな場所に多くが舞っていて美しかった。

梅雨入り前のほんの短い期間に見られる、宝物のような自然に風景を、今年も見られて良かった。昨年の石橋文化センターよりも、はるかにスケールが大きかったですしね。


本日の作業は原稿を2本分仕上げて納品。その後、久しぶりに小頭町方面へ散歩に出る。シティプラザで開催されているビール祭りはスルーして、角打ちで軽く飲んだ。