心配なので実家へ、

昨日の老母からの体調不良だという電話が気になったので、実家へ行くことに。
昨晩遅くまで働いていたので眠かったけど、早起きして家事を済ませ、遅出の奥さまの弁当にリクエストされていた、おにぎらずを炒り卵ときんぴらゴボウを挟んで作り、スーパー「マルキョウ」でミネラルウォーターのペットボトルなど購入。なんとか、昼前に西鉄の特急に乗ることが出来た。

老母はヒドいめまいのせいで元気がなく、買い物どころか家事をすることができていなかったので、代わりに掃除機をかけたり、買い物したり、夏野菜のカレーなど、ストックできそうなおかずを作ったり。

来月は和歌山から梅の実が送られてくるので、三週目のどこかで実家へ行こうかと思ったけど、もそっと老母の調子が戻るまで、毎火曜日に行こうかと思っている。

久留米に戻り、角打ちを覗いたら、店主からTさんが持ってきたという八竹をおすそ分けしてもらった。さっそく皮を剥いて下茹で。今夜のうちに乾燥椎茸を水で戻し、戻し汁で八竹を煮よう。鶏胸肉と厚揚げも合わせようかな。もちろん、戻した椎茸も入れて。

晩飯後、久留米の夜の街に出る。いつもの焼き鳥屋と久しぶりにうどん屋で締め。引き戸が思い店だけど、手打ち麺と汁が最高。野菜のかき揚げも美味しくて、焼酎のロックを飲んでしまった。