電話するくらいしか出来ないが、

皐月の晦日。昨夜の酒のダメージに加え、左ひざの違和感がまたもや強くなってきたので(昨日、電車に間に合わせようと小走りしたしなぁ)、じっくりストレッチして身体を活性化していく。血の巡りをよくするのが、酒を抜くのに一番良いような気がするし、コレを休むと途端にひざの状態が逆戻りするから油断できない。

麦茶を入れて、まだ冷める前の熱いやつを啜り、原稿を書き始める前に実家に電話。老母はベッドで横になっていたらしく、電話の出るのに時間がかかってしまったようだ。せっかく、受話器がコードレスになっていて、子機としても使えるのだから、枕元に置けばいいのにね。

老母の話を聞くと、僕が帰ってから今朝まで、2度ほどヒドいめまいに襲われたそうで、深く沈み込んでいく感覚に、思わず声が出てしまったらしい。思い通りにならない身体と、いつ来るかわからない、めまいの症状への恐怖は、かなりのストレスだろうけど、ここはなんとか踏ん張ってもらわないといけない。

昨日作ったカレーはちゃあんと冷凍保存して、簡単に食事できるうようにしたらしい。まだ、買い物どころか炊事する気力も体力もないので、いつもの通販サイトから惣菜を取り寄せようと思っている。


作業は飲酒のダメージもあってWEB系の作業を1本分。夕方までに仕上げて納品。久しぶりに編プロから発注したいとの旨のメールが来たけど、明日以降、忙しくなるのかな。


昨日おすそ分けしていただいた八竹を煮付けた。「そこは竹の子じゃなくて竹でしょ!」っていわれそうなくらい、青竹の色になっている部分でも、包丁を入れると意外に柔らかく、煮るとちょいとクセのある竹の良い香りがした。