予報に反して、雨がサワサワと

朝のラジオの天気予報では、昼過ぎから晴れるって言っていたのに、午後も霧雨みたいな雨が降ったり熄んだり(あれれ?)。天気予報を信じてベランダに干した洗濯物は、夕方まで乾くことなく部屋干しすることに。

作業はWEB系のお仕事。サクッと仕上げられるかと思っていたら、意外と苦労してしまった。


晩飯後、奥さまとWOWOWで撮り溜めておいた映画『ディーパンの戦い』を観る。スリランカの内戦で家族を殺されてしまった、タミル人の元兵士ディーパンが見ず知らずの女性ヤリニを妻と偽り、9歳の少女イラヤルとともにフランスへ渡るってお話。ちょうどフランス大統領選挙の直後ってのもあってタイムリーかと思ったけど、映画館で観た予告編の印象とはかなり違っていて、特に後半のハードアクションな展開には驚いた。
スリランカの内戦についてよく知らなくて、調べてみたらスリランカ政府軍と反政府武装組織「タミル・イーラム解放の虎」(LTTE)の間での争いで、26年間で7万人以上もの犠牲者を出していたんですね。
あと、フランスについても、暴力と薬にまみれた社会の底みたいな連中と、移民たちが同居している団地なんてのがあったのも驚きで、フランスのテロ事件はこの映画が撮られた後に起こっているのも、なんとも複雑な思いになります。


外務省のサイト内にある「わかる!国際情勢」の“Vol.40スリランカ内戦の終結〜シンハラ人とタミル人の和解に向けて”から分かりやすい内戦の年表を拝借しました