大型連休モードで緩んでいる場合でもなく、

端午の節句。昨日の昼宴会で聴き逃した『たまむすび』をradikoのタイムフリーで聴きながらWEB系のお仕事。
明日からは普通の週末になるわけで、もうボンヤリとはしていられない。しかし、原稿を書いてはみるものの、一度緩んだネジを締めなおすのは大変で、合間に置き忘れた自転車を取りに行ったり、スーパーに買い物に行ったりしつつ、なんとか夕方までに仕上げる。
本当はもう1本仕上げる予定だったんだけどなあ、と自分のダメっぷりを嘆きつつ、夕餉の支度前に自転車で日吉町の和菓子屋「亀鶴堂」へ行って柏餅を購入。どうやら、久留米の和菓子屋では好物の味噌餡の柏餅を出していないらしく、その代わりに餅が真っ白なプレーンと草餅のがある。これが柔らかくて、そのうえ柏の葉っぱの香りが豊かで美味しい。