孤独の先にあった美しい恋愛映画


朝から気温がグングンと上がり、半袖のTシャツで大丈夫なくらい。今週は徐々に衣替えをしていった方がいいかも。
いつものようにスーパー「マルキョウ」で今週分の食材などをまとめ買いし、洗濯や掃除、昼食を済ませたら西鉄に乗って天神へ。天神と博多を巡回している西鉄の100円バスで博多駅ビル内のT・ジョイ博多へ映画『ムーンライト』を観に行く。
アカデミー賞作品にしては、シネコンの中では小さめのスクリーンで残念だったけど、美しい恋愛シーンに心奪われた。幼い頃から孤独だった主人公が、やさぐれた大人になりかがらも、ようやく得ることができたものは、やはり、孤独を癒やす温もりだった。ジュークボックスから「Hello Stranger」が流れるところは、素敵なの恋愛シーンだったなあ。

映画の後、バスセンター8階にある、博多ではお馴染みらしいお好み焼き屋で夕食。どっちかというと、昔、駄菓子みたいに食べていたクオリティのまま、ちゃあんとしたお店で出されているような感じだった。博多風で、地元の人には懐かしい味なのかもしれないし、お腹にはたまるボリュームだったけど、お金を出して食べるんだったら、大阪や広島のを食べた方がいいかな。不味くはないんですけど、ね。