久留米のパン屋「キムラヤ」とアイス屋「丸永製菓」と

「キムラヤ」全店閉鎖へ 久留米の老舗パン店(西日本新聞)
福岡県久留米市に本社を置き、長く地元に親しまれたパン製造・販売の老舗「木村屋」は29日、来年1月末で全店舗を閉鎖し事業を終了すると、公式フェイスブックで発表した。「経営環境の変化は大変に厳しく、経営体力を勘案した」という。
 木村屋は1926(大正15)年創業で91年の歴史を刻む。あんパンを考案した東京の木村屋總(そう)本店からのれん分けを受けたとされ、あんパンのほか、メロンパン「まるあじ」や、ハムを挟んだホットドッグが看板商品。地元出身の女優、吉田羊(よう)さんが民放番組で紹介したことでも知られる。
 信用調査会社の帝国データバンク福岡支店によると、従業員は200人程度。久留米市に本社工場、同市と佐賀県鳥栖市に「キムラヤ」の屋号で小売り5店舗を展開する。原材料の高騰やコンビニなどとの競合に経営を圧迫されたもようで、店舗の閉鎖を進めていた。
 工場は同業のフランソア(福岡県新宮町)が事業譲渡を受け、同社久留米工場として稼働させる。同社は残される従業員について「最優先で雇用したい」とし、看板商品の一部は製造を続ける方向で検討する。
 本社工場に併設する店舗には、この日も多くの客が訪れ、閉店を知らせる張り紙に足を止めた。家族連れの男性は「キムラヤのパンは地元のソウルフード。店がなくなるのは寂しい」と惜しんだ。

数日前からFacebookなどで大量にパンを購入している写真を目にして、そうえいばパンの「キムラヤ」がそろそろ全店閉鎖なんだっけ、なんて思っていたけど、どうやら今日がラストデーだったらしい。
「キムラヤ」といえば、有名なのはメロンパンのバッタモンみたいな“まるあじ”と、ウインナじゃなくてキャベツとハムの刻んだのが入っている“ホットドッグ”が名物らしいけど、残念ながら生まれてこのかた食べた記憶がない。「キムラヤ」のパンに出会っていたであろう、子供の頃、好きだったのはリョーユーパンの“銀チョコ”と“ウエハースサンド”でしたからねえ。今だと、同じくリョーユーパンの“コーヒーサンド”が好きかな。
そんなわけで、久留米市民の多くの方が寂しさにくれていらっしゃるようだけど、僕はそれをボヤ〜ンと眺めるくらいしかできませぬ。
あ、久留米駅ビルのスーパー「タミー」の脇のあたりに出店していた「キムラヤ」では、お安くて美味しいショートケーキ類を売っていて、そこの生ティラミスチョコケーキはよく食べてました。あれが買えなくなるのは寂しいです、はい。



いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市へ今週分の食材に買い出しに行ったら、アイスがお安くなっていて、その中に久留米のアイスメーカー「丸永製菓」の“和栗もなか”が半額ででていたので買ってみた。「丸永製菓」といえば“まんじゅうあいす”が有名なんですが、和テイストのアイスをいろいろ出しているんですよね。
晩飯後のデザートに食べてみたけど、まずは栗の形を模したモナカが可愛い、そんで和栗アイスが美味しくて、食べ進んでいくと出て来る和栗餡が濃厚に甘くて、これまた美味しい。もうねえ、最近の食のご時世に反発しているような甘すぎ具合い。満足しましたよ。