覚えのないMacのログインパスワード変更に焦る
今週末は寒さが和らぐらしく、10時過ぎくらいから暖房をオフにしても大丈夫なくらい。
ニュースサイトの原稿を書くべく、資料をチェックしていたら、Java関係のアプリがアップグレードされるというアラートが出たので、作業を中断してDL。インストールしようとパスワードを入力するのだけど、間違っていると蹴られてしまう。あれれ、こんな日常使いのパズワードを変更した覚えはないぞ、と首を傾げながらも思いつく限りのパスワードを打ち込んでみるのだけど、どれも駄目。いつも3パターンのパスワードを使い回しているんですけどねえ…。そういえば、数日前のこんなことがあったけど、なにかの間違いだろうとスルーして、“キャンセル”をクリックしたんだっけ。
さて、これは困ったとMacのヘルプから検索し、アレコレやってみても、Macの管理者が元のパスワードを覚えていないと、確認や変更はできない(あたりまえか…)。困り果てて、Google先生で似たような案件のサイト探してみると、2頁目の後半くらいに「オヤ?」と思う見出しがあって、ようやくヒントを発見。念のため、外付けHDDのタイムマシーンに現状を記憶させ、件のサイトの該当箇所をプリントアウト。
ではではと、まずはMac miniを「⌘+R」を押しながら電源を入れ、OS Xのユーティリティが起動したら、メニューバーの「ユーティリティ」のプルダウンから「ターミナル」をセレクト。ターミナルのウインドウが起動したら、「resetpassword」と入力してreturnキーを押し、「リセットパスワード」ウインドウが開いたら、新しいパスワードを入力して保存。再起動して、起動画面でそのパスワードを入力して、矢印をクリックしたらOK。ようやく、パスワードが使えるようになりました。
しっかし、いつの間にパスワードを変えていたんだろう。まったく記憶にない……