我、自転車ノ修理ニ成功ス。

昨年末に自転車の前のブレーキが壊れて、バネ部分を調整したり、ネジを締め直したりしても、埒が明かなくなってしまったので、パーツを交換することにしてAmazonで購入。ブツは昨年のうちに届いていたのだけど、なんだかんだと手を付ける余裕がなく、年越しの宿題になっていた。
仕事始めもしたし、そろそろ足がないと困るので、作業の合間に修理することに。自転車を玄関に入れ、現状の確認用にiPhoneで撮影してから、ブレーキのパーツ交換。取り外し、取り付けは意外に簡単で、六角レンチ1本で15分くらいでできたのだけど、そこからのワイヤーの締め具合などの調整が難しく、納得がいく状態になるまで30分くらいかかった。おかげさまで、いい感じにブレーキが効くようになりましたよ。先日のタイヤとチューブ交換といい、なんとか手持ちの工具を使って自力でできるもんですねえ。

年越しの宿題といえば、台所のコンロの下の汚れ防止シートの敷き替えも残していて、これも昼飯後に済ませた。これでようやく、ちゃあんと年越しできたような気がします。


作業はニュースサイトの原稿書き。上記の作業やスーパーへ買い物に行きつつ、1本仕上げて納品。


悩ましい偏頭痛はまだ抜けてなくて、首や肩まで痛くなってきた(涙)。