仕事始めは事務処理から

奥さまの弁当を作って仕事に送り出し、自分の朝飯は軽く珈琲とヨーグルトだけにして、タオル類を洗濯しながら、身体を平常モードに戻すべく、念入りにストレッチとチューブトレーニング。実家に電話して、孫の世話疲れで老母が寝込んでいないか確認の電話。疲れてはいたけど、風邪は移ってないようで良かった。
本年最初の作業は、昨年末に初めて仕事を請けた版元の担当さんから、請求書を送るようメールが来ていたので、グーグルドキュメントのスプレッドシートで作成。データをExcel形式に変換し、念のため、テキストタイプでも作成して、一緒にメールに添付。ちょいと営業っぽい一言も添えておく。
昼飯前に昨日入金されていた原稿料を、生活用の奥さま名義の口座へ移す銀行業務。駅前のセブン銀行のATMでソニー銀行の口座からおろし、並びのビルに入っている西日本シティ銀行のATMに入金。ついでにスーパー「タミー」内の揚げ物屋でかき揚げを二種購入。帰宅すると半分に切り分け、一切れを蕎麦にのせてたべ、残りの3切れは冷凍保存。雑煮の具の残りのカツオ菜ものせてみたけど美味しかった。
午後の作業は編プロの送信する請求書のようなデータ作成。仕事用のメールをいくつか書いて送信。
野菜のストックが寂しくなったので、作業の合間にスーパー「マルキョウ」まで歩いたのだけど、まだ市場が動いていないらしく、品揃えが薄いうえに、ちょいと割高。最低限、必要なものだけ購入した。いつものミネラルウォーターのペットボトルが昨年末から店頭に出ていないのだけど、いつになったら戻ってくるのだろう。正月用にジュース類を多めに並べるため、下げていたわけではなかったみたい。
夕餉も平常モードに戻っているのだけど、実家からおすそ分けしてもらったハム類が入っているぶん、ちょいと正月モードが残っている。
食後、しばらくボンヤリして、ニュースサイトの原稿書きの下準備。
昨年末から二日酔いの後遺症のような偏頭痛が続いていて、今日も残っていた。酒を抜けば改善する気がするので、今日からしばらく休肝するつもり。


昼飯の蕎麦。今日は淡々モードで書いてみました。