後ろのブレーキもパーツ交換すれば良かったかなぁ

前のブレーキを交換した自転車でスーパー「マルキョウ」へ行ってみる。途中、お寺の隣の一軒家がほぼ全焼していたのには驚いたけど(そういえば消防車のサイレンが近くから聞こえていた)、ブレーキの効き具合はいい感じ。ただ、前がしっかり効くと、後ろのブレーキの効きの悪さが気になってくる。ワイヤーがゆるい感じで、レバーをきっちり引いてもキュッとは止まれない。
改めてチェックしてみると、リムに当たる部分のブレーキシューが劣化してヒビが入っているし、本体も開き過ぎっぽい。前後セットだと割安で購入できたのに、失敗したかな。とりあえず、時間を見つけてワイヤーとバネの調整をしてみよう。


作業はお金にならない原稿を1本とニュースサイトの原稿書きの下準備。寝る前に明日の朝に食べる七草粥を作った。スズナスズシロはあらかじめ入れて炊き、あとの葉っぱ類は明日、刻んで湯に通してから粥に入れて食べるつもり。