「へーっ」と思ったり、

右奥下の歯茎の痛みは鎮痛剤に頼りたくなるギリギリで、硬いものを噛んで衝撃を与えなければ、なんとか凌げるって感じ。

郵便局へ小包を持っていくついでに、一昨日奥さまから頼まれた交通違反反則金を納付する。カウンターの若い男性に納付書を渡すと、なんだか怪訝な顔で扱っている。どうやら通常よりも用紙が厚いらしく、めくってみたら、なんと2通分だった。それを見つけた彼は「これは警官が叱られるな〜」と苦笑い。なんでも警官が発行する書類は在庫管理が厳しくて、今回みたいに余計に発行してしまうと、あとで数が合わなくて困ったことになるそうだ。もし、僕が郵便局でなく警察署に納付しに行っていたら、その場で「これを発行したのは誰だっ?」みたいな騒ぎになったかもしれないとのこと。
しっかし、郵便局員の彼がなんでそんなに警察事情に詳しいのだろうか。運転免許を持っていない僕には初耳だったけど、一般常識ではないよねえ……

天気予報では先島諸島で台風が巨大化していて、来週の火曜日あたりに九州北部にやってくるそうな。それって、実家の畳替えの日なんですよね、大丈夫かしらん。僕も昼過ぎには実家へ行こうと思っているのですが……


漫画『重版出来!』(松田奈緒子)7巻読了

ドラマのあとで初めて読んだんだけど、やっぱり、各ドラマキャラの声が聞こえてきてしまうな。不思議と子熊だけは聞こえてこない、