飲酒のダメージと口内炎の悪化と、

目が覚めるとシャワー浴びずに寝てしまったとき特有の真夏の朝の不快感。いつもなら夜明け前に寝ぼけまなこで窓を開けておくのだけど、今朝は締め切られていて、サーキュレーターの風が虚しい。
どうやら、昨晩は日付が変わる頃に帰ってきたらしく、冷蔵庫にはコンビニで買った酒のツマミが入っていた。つーことは、まだ飲み足りなかったってことだったのかな。まあ、下北沢なら馴染みの酒場で夜明け頃まで飲み続けることが出来てましたからね。久留米ではそーゆーわけにはいかない。もう、飲酒の仕上げに牛丼屋の朝定や立ち食い蕎麦を食べるなんてことはないんだろうな。いや、50歳すぎてヤルことじゃないか……

奥さまのお弁当作りはパスさせてもらい、シャワーを浴びて、10時くらいまでゴロゴロしていたら、なんとか復活。すると、舌の左側がヒドく痛くて、鏡で見てみたら口内炎が悪化していた。飲酒による身体の疲弊が原因ですね。酒を抜いて、塗り薬を使うしかないですね。月曜日の夜までは、おとなしく過ごすことにしましょう。