お盆を実家で、

タオル類を洗濯しながら、ニュースサイトの原稿をチョロっと書いて、旅先の送迎の予約&確認の電話。これで現地での動きがスムースになりそう。自動車の免許を持っていない僕ら夫婦には、在来の交通事情の把握、そして送迎サービス利用が、旅を快適にするコツですね。
そんなこんなして、9時半に西鉄大牟田へ。実家には末弟の次男が来ていて、一緒に灯籠を組み立てたり、お寺の父や弟、祖父母、叔母に落雁とお茶をお供えに行く。老母に仏壇に供えるお盆用の果物を買ってきて欲しいと頼まれたのでイオンへ行き、ついでに焼酎や刺身盛り合わせも購入。茄子とキュウリで馬と牛を作ったら、母が珍しそうにしていた。大牟田にはない風習なんだっけか?
夕餉にエビグラタン、鶏もも肉とキュウリのカレー炒め、ピーマンのお浸しを作り、三人で食べる。美味しそうに食べてもらえてよかった。
6時22分の特急に乗ろうと実家を出たものの、ゆっくり歩いたせいか(だって、暑いんですもの……)、間に合わず、次の特急まで時間つぶしのため「ミセスギョウザ」で瓶ビール、焼きギョウザ、冷奴の千円セット。久留米に着いたら酔った勢いで角打ちへ。帰宅すると、更に酔った勢いで飲みに出る。

追記)バー、うどん屋、屋台とハシゴ。おまけに食べもしないのにコンビニで酒のツマミっぽいのを購入。馬鹿。