夏の花火、花火の夏

左膝の調子は相変わらず。もしかしたら長引くかもしれない。困った。

3か月分の請求書的な作業をようやく終えた4時過ぎ、昨日と同じように雷が鳴って、涼しい風が吹き込んで来たかと思ったら、大粒の雨がザンザカと降ってきた。7時40分から筑後川花火大会なのに、どうなることやらと思ったら、6時前頃に空が明るくなってきて、Facebook久留米市広報アカウントが、よっぽどのことがなければ開催すると告知。
焼きそばを作って、唐揚げを買ってきて、クーラーバックにビールや麦茶、シート類と詰め込んで、仕事帰りの奥さまと待ち合わせして、西鉄バスでJR久留米駅に向かい、京山会場へ歩いた。昨年、一人で見物した篠山会場より通路の幅が狭く、動きづらかったけど、場所取りした位置が良くて、見応えのある花火を愉しめた。
大きな花火大会につきものだけど、帰りは道が混んでいて、バスはノロノロ。会場から自宅まで、徒歩、バスで1時間くらいかかったんじゃないかな。