あと何年とか思うような歳になりつつあるのかな

52歳になった。感慨というのはないけど、区切りの日ではあるので、今後のことを考えるべく、請求書的なデータを整理しつつ、この1年の稼ぎの推移を眺めた。後退はしていないけど、大きな前進もなく、徐々に伸ばしているってとこかな。これからは自分の集中力と体力の維持、雑誌業界にどんだけ体力が残っているか、ネットニュース業界にまだ伸びしろがあるのか、ってことにかかっているかな。自分の努力はもちろん必要だけど、運もあるかなあ。

3時半頃、ゴロッと雷が鳴ったと思ったら、バケツをひっくり返したような大雨と強い風。今季初のゲリラ豪雨。すぐに熄むかともったら、5時くらいまで降り続け、傘をさして誕生日の特別メニューとして馬刺しを買いに行った。

晩飯前、仕事から戻った奥さまと駅で待ち合わせして、お祭り見物に行く。明治通りをメイン会場に市民の皆さんがソロバンを持って踊るのだけど、昨年も思ったけど、なーんがデレッとしていて、祭りの高揚感がない。たぶん、参加している方は愉しいんででしょうけどね、見てる方は置いてけぼり感がある。今年は奥さまが初めてだったから見に行ったけど、来年はいいかな。