真夏の動物園

実家で月曜日を迎える。大牟田に来たのが正月以来な奥さまと、どこかに行くかという話になり、数年前、お休みだと知らずに行って振られてしまった大牟田動物園へ。たぶん、僕も行くのは中学の時の遠足以来。大牟田駅からバスで警察署前のバス停まで、そこから徒歩で10分ほど。グルリとひと通り巡ったら、汗でシャツはグッショリ、サンダルで歩いたせいで左足の膝に違和感。疲れ果てて実家へ戻った。いやはや、オッサンやオバサンは真夏に動物園に行かないほうがいいかもしれませんね。暑さで元気がない動物もいたしね。
それにしても、久々の大牟田動物園は僕の記憶とはかなり違っていた。動物の見せ方、距離の置き方に工夫されていましたね。カンガルーに近づけるのは面白かったな。

自宅の電話で九州ふっこう割の申し込みをして、昼飯に焼き飯を作って食べたら久留米に戻る。九州ふっこう割の担当さんから申込書のPDFデータが届いていたので、必要事項を書き込んで返信。予約が取れるか分かるのは、明日以降になるらしい。