一日遅れの誕生日祝いと梅の土用干し

朝からニュースサイトの原稿書き。合間にスーパー「マルキョウ」の朝市に行ったら、店頭の工事のせいで野菜の特売をやっていなくてガッカリ。いつも週末までの野菜を1500円くらいで、まとめ買いしてたのに、今週は中盤で補充の買い物が必要だ。食費が上ってしまうなあ……
原稿を書き上げて、昨日の分とまとめて納品したら、ケーキ屋へ母の誕生祝い用のケーキを購入。昨年はお店の方が付けてくれた保冷剤だけでは足りず、生クリームがヘタってしまっていたので、今回は一旦自宅へ持ち帰り、大きめの保冷剤を入れたクーラーバックで運ぶ作戦。
プレゼントとケーキを持って久留米駅に歩いていたら、老婦人の二人連れが「今年は凄く暑い」「こんなの初めて」なんて話していて、「嗚呼、やはり久留米市民にとっても、この暑さは尋常じゃないのか」と納得した。

実家へ着くと、プレゼントを渡し、先日漬けた梅をザルにあけて土用干し。3時のおやつにケーキを食べる。母がイオンで米を買ってきて欲しいというので、ついでに奥さまと薬局や雑貨屋などを回って買い物。

夜はいつものように僕が料理。お祝いのワインに合いそうなものをいろいろ作る。こんな日をもうしばらく続けられると良いのだけど、老母が元気でいてくれることを願うしかない。