ビールを飲んでも酔う余地もない暑さ

どうやら久留米市が全国でもトップクラスの最高気温を記録したようで、日当たりが悪い我が家の室温でさえも34度超え。昼前に自転車でスーパー「ゆめマート」へ行ったら、3号線がモワッと異様な暑さだった。
ビールを飲んでも、すぐに汗になってしまい、酔うに至らない。まあ、じっさいはそんなことなくて、消化器系に負担をかけているのでしょうが、昼ビールを飲んだあとでも、頭はスッキリしていて、ニュースサイトの原稿の続きを汗をダクダク流しながら書き続けることができた。でも、こんだけ暑いとビールは濃すぎる感じで喉に重く、炭酸水で焼酎を割ったのが美味しいですね。
汗をかいても、水シャワーを浴びたり、タンクトップに着替えたりできるのは、自宅勤務者の有り難いところです。