いつかは來る日だと覚悟してはいたけど、

昨日の参院選の結果をネットで眺めながら、現政権の長期化して、これからどんな国政の舵切りをするんだろう、なんて考えていたら、TBSラジオ永六輔さんが亡くなったとの速報が流れた。心なしか中村デスクの声が震えているような気がする。
ラジオを聴き始めるようになった頃から、つい最近まで、永さんの声が当たり前のように流れていた。大牟田に住んでいた頃から『誰かと何処かで』、上京してからは『土曜ワイドTOKYO』を聴いていた。テレビだと『遠くへ行きたい』、そしてなによりも衝撃的だったのはNHKの『テレビファソラシド』だった。まだ、それほど視聴者に馴染みがなかったタモリNHKに起用したのもインパクトがあったし、番組構成もなにが出てくるか分からなくて面白かった。思春期を迎えた頃の僕に大きな影響を与えたと思う。

今年に入ってからラジオのスタジオに入ることもできず、自宅で療養されていて、いつかは復帰を、と願っていたけど、残念ながら再び声を聴くことはなかった。ずっと永さんを支えていた外山惠理アナのことを思うと胸が痛い。


デュークエイセスが歌う主題歌が思いのほかファンキーなアレンジなのに驚いた


作業はリサイクル系の原稿を2本。先週書いた分を含め、3本を納品。