夏到来を感じさせる祭りを眺めに

スーパーの朝市で今週分の食材を買い出しして、昼飯に今年の初モノとなるトウモロコシを食べて、奥さまと西鉄で天神へ。
奥さまが雑貨屋に行きたいというので、大名方面をブラブラと歩き、休憩は地下街のレトロでオープンな喫茶店へ。ソフトクリームを買い求めようとしたら、友人夫婦に偶然遭遇してお互いにビックリ。下北沢でもあまり会ったことなかったのに、いやー、天神って狭いねー(そんなことないんですよ)。

地下街からイムズビルに出て、ペットショップのハムスターやウサギ、小鳥、小魚たちに癒やされて、テクテクと中洲川端方面へ歩き「飾り山」を眺めて歩く。今日は博多祇園山笠の「流舁き」で、「舁き山」が山小屋から引き出されるのを待ち構えている、褌を締めた尻出し男勢たちをアチコチで見かけられ、嗚呼、夏がやって来るんだなー、なんてワクワクしてきましたよ。