いわゆるひとつの「ダメな日」ですね〜(チョーさん風に

昨日の実家行きの分の遅れを取り戻すために、今日は朝から集中して原稿を書かないといけなかったのに、集中するどころか、いっこうに作業が進まない。資料をボヤンと眺めたまま、無駄に時間が過ぎてしまった。
昼飯にうまかっちゃんの新製品を食べて、軽く昼寝して、再度、作業を進めようとしたけど、やっぱり一文字も書けず、嗚呼、今日はダメな日だと諦め、小頭町方面へ。
先週、年代物の紫芋酢を小分けするから、取りに来なさいよと言われていたので、甘えて頂きに行くことに。自宅から池町川あたりを歩くと、ジリジリと夏のような暑さで、いつもの場所で昼寝している猫たちの頭数も少なかった。もっと、日陰の涼しいところに避難しているのかな。
譲っていただいた紫芋酢は炭酸水で割るとバイスサワーみたいに美しい赤紫色で、香りは酢の嫌味がなくてリンゴ酢みたいにフルーティ。試しにニガウリと玉ねぎで酢の物を作ってみたけど、華やかな酸味と甘味で美味しかった。週末はバイスサワーならぬ、イモスサワーを愉しもうかな。


うまかっちゃんの新製品、「海鮮塩とんこつ〜浜焼き風魚介の香ばしい香りと旨み」は上品な味わいだけど、脂感はけっこうあるかな。袋のすみっこに「浜焼き風の香ばしさは香料使用」って但し書があるけど、完食する前の汁の底あたりから、ホタテみたいな香りと旨味を感じた。熱々のときは、あまり分からないんですけどね。