梅干しの漬かり具合いを確認しに行く

スーパー「ゆめマート」で特売になっていた豚肉と牛肉のお得パックを購入し、日曜日に購入したキノコ類ともども、小分けパックして冷凍保存。近所にスーパーはいろいろあるけど、肉類は「ゆめマート」がコスパ、味ともども優れているような気がする。某店なんか豚肉がちょいと獣臭いときがあるしね。
洗濯物を部屋干しに移し、仕事関係の諸々の作業を済ませたら、西鉄に乗って大牟田へ。大牟田駅から実家まで歩いたら、久留米よりも日差しがジリジリと強くて、夏本番の勢いだった。そういえば、西鉄の車窓から眺める甘木山あたりは、草ボーボーな緑が凄い勢いで、南方な風景だった。

実家に着くと、まずは先月11日に塩漬けにした梅のチェック。梅酢の量が想像より少なかったけど、梅の香りがよくていい感じ。梅酢を赤梅すにするべく、保存していた赤紫蘇を加え、再び保存。次は月末の丑の日あたりにザルに取り出し、3日ほど干せば出来上がりになるんだっけな。最後の仕上げは老母に任せてしまうことになりそうだけど、なるべく見届けたい。

梅の確認が済んだらイオンモールへ出かけ、老母に頼まれた買い物のついでに「GU」に覗き、ジェーン・スーさんのラジオでファストファッション研究家の方が、この夏のオススメだと話されていたエスパドリーユをチェックする。見た目はスリッポンをもっと砕けた感じにしたっぽくて、靴とサンダルの間の存在みたい。1480円が特売で990円になっていて、価格よりもかなり高級感がある。靴底に若干安っぽさがあるけど、問題ない。サイズが26の次が27で0.5単位のモノがなかったけど、26がピッタリだったので購入。ちょっとキツメかもと奥さまに見せたら、このタイプは履いているうちに広がっていくかだ大丈夫だって言われた。これは良い買い物ができたっぽいですわよ。