梅雨明け前に猛暑が続くようだ

天気予報では今日から最高気温が30度を超える日が続くらしい。明後日なんか35度になるとか、高崎や甲府じゃあないんだからって感じだけど、久留米ってそんな土地だっだんですねえ。
室温が32度を超え、僕よりもMacminiの熱暴走予防、そして仕事がお休みで一日中家にいる奥さまのために、エアコンディショナーを起動して冷たい空気を各部屋に巡回させた。我が家は南側を向いていないので、エアコンディショナー1機とあとは各部屋の扇風機でなんとかしのげているけど、もしかしたら、今シーズンは奥さまがギブアップしてエアコンディショナーを増やすかもしれない。

作業はニュースサイトの資料探し。なるべく新鮮な原稿の印象にしたいですからね。

晩飯後、奥さまとWOWOWで録り溜めてある映画『インサイドヘッド』を観る。いやはや、話には訊いていたけど、人間の脳機能、感情について、アニメという手法を使って、心理学、哲学的にここまで深く切り込み、かつエンタメにしてることに驚いた。どこのアリストテレスですかって、突っ込みたくなるくらい、人間の思考の事象について表現できてしまうんだもんなあ。



映画の後はこれまた録画しといた、BS-TBS落語研究会』の柳家喬太郎さんの「宮戸川」を観る。最近は省略されることが多い後半の陰惨な部分もやっていて、人間のイヤーな部分を喬太郎さんがコレでもかと見せてくれる。
あと、残念ながら『落語研究会』の司会をやっていた外山惠理アナが今回で辞めてしまわれるとこのと。テレビで彼女をゆっくり見られる数少ない番組だったんですけどねえ。