梅雨入りすると雨が降らないの法則

朝のラジオの天気予報は、降水率が50%と雨が降るのか降らないのか、どっちつかずだったけど、久留米ではけっきょくポツリとも降らず、むしろ空は明るかった。それでも湿度は高くて体力を奪われる感じ。オッサンになると猛暑より高湿度の方がダメージが大きいような気がする。

作業は昨晩書いた原稿の再推敲。無駄な箇所を削って納品。次の原稿用の資料を整理して、録画しといた落語とドラマ『重版出来!』の第9話を観る。早いもんで、次の10話が最終回なんですね。中田伯くんのエピソードがクライマックスになるのかな。原作を脚本が上手く構成、補足して、それを俳優とスタッフたちがしっかりとカタチにして、素敵なドラマになっている。漫画や出版に興味が無いと、ウチの奥さまみたいに「暑苦しい」って感想になってしまうのかもしれないけど、僕は毎回、ウルウルしながら愉しんでます。あと1回か……。寂しいなあ。


そろそろ、飲みに出たい気分だったけど、今日も自宅で酎ハイ。これはこれで悪くない。押入れから扇風機を引っ張りだしたけど、使ってみるとすぐに寒くなってしまう。まだ早かったかな。