初めてのステテコ

ラジオの天気予報で夕方あたりから雨が降ると言っていたけど、たしかに朝から湿度が高く、昨日までのカラッとした暑さではなく、蒸し暑い。ストレッチをして、朝飯にもり蕎麦を食べ、ウオーキングに出るか、それともゆめタウンまで自転車で行って、ユニクロでステテコを買うか考えていたら、編プロのAさんから電話。今までとはちょいとパターンが違ったネームを発注したいということなので、素材と文字数などを確認して、それなら大丈夫ですよと、有り難くお請けする。
締切りは金曜日の夕方とのことなので、今日のうちに仕事以外の用事を済ませといたほうが良いと決め、ユニクロステテコを買いに行くことに。和柄物にしようかと考えたけど、玉袋筋太郎さんみたいに、チンピラ風を気取って洒落になるのは、江戸風情の町にいるからで、地方の町でソレをやると野暮になってしまいそうなので、無地のやつを2枚購入。短パンを履いてPC用チェアに座って長時間働いていると、膝の裏あたりが、じんわりと汗で湿ってきて具合が良くないので、ヒザ下辺りまで長さがあるステテコなら、ダイレクトに椅子に触れることがないので大丈夫かも、っていう目算です。
夕方、明るいうちからビールを飲んでいると、編プロのMさんから不定期刊行の雑誌の仕事を発注したいとの電話。こりゃあ、明日からノンキに酒を飲む余裕がなくなるぞ、とグラスを飲み干し、雨が本降りになる前に帰路についた。


晩飯後、奥さまと軽い言い争い。酒が入っているし、ちゃあんと意図が伝わりそうにないので、ふて寝した。