自分の弱さに気づくと楽になることもある

昨晩は27時過ぎの帰宅だったけど、寝る前にシャワーを浴びて、スッキリしてから寝たおかげか、消化器系が疲弊しているものの、飲酒のダメージは軽め。それでも動き出せたのは10時過ぎてからだったけど……

ボンヤリとこの1年半で自分でも気づかないうちに弱っていたこと、なんてのを昨日の日記に書いたけど、それを晩飯を食べながら奥さんと話した。「そりゃそうでしょ」「下北沢の友達関係がゴッソリと失くなってしまったんだから」と笑いながら、「でも、誘ってくれる人がいて、よかったじゃないよ」と頷いてくれた。「でも、お小遣いが増えるわけじゃないけどね」と釘を差されたけど(涙)。

自分の弱さに気づいたからって、状況を改善できるわけじゃないけど、ちょいと心持ちが楽になったかもな。オッサンになって心身ともに弱っていくばかりだけど、その分、自分に素直になれてる、かな。


作業はニュースサイトの原稿書き。連休まで、もそっとまとめ書きせにゃいかんから、明日以降も集中して作業せねば。



昨日いただいた竹の子は先っぽの部分を若竹煮、真ん中あたりを
青椒肉絲にして食べた。残りは竹の子ご飯にするかな。