SFパニック映画『フィフス・ウェイブ』が九州全県で上映中止(沖縄県は除く)

14日の地震以降、営業停止していた「T・ジョイ久留米」が今日から営業再開するということで、週末の上映スケジュールをチェックしてみた。すると、奥さまが観たいと言っていた映画『フィフス・ウェイブ』が明日公開開始予定だったのだけど、ラインナップに入っていない。あれれ? と思い、映画の公式サイトで上映館を調べたら、沖縄の2館を除いた九州全県の映画館がリストから消えてるじゃないですか。
もしやアレですか、熊本、大分の地震を受けて、ディザスターシーンがあるから、自粛したってことなんですかね。別に大地震や噴火がテーマじゃないのに、過敏過ぎませんかって思ったけど、甚大な被害はなかった筑後地方の人でも、かなり精神的にダメージを受けているみたいだしなあ。関東で暮らしていると、震度3くらいまでは慣れっこだけど、たとえ震度1でも頻繁に続くと、眠れなくなったり、食事を受け付けなくなってしまったって人がいるみたいで、そんな発言を、地元の食情報を共有するFacebookのグループで、いくつか見かけましたからね。
劇場の大きなスクリーンで観てこそって映画だっただけに、僕ら夫婦としては残念ですけど、しょうがないのかな。


作業はニュースサイトのリライト分を2本。本当は5本は書きたかったのだけど、自転車の修理や家事を諸々やっていたら、いたずらに時間が過ぎてしまっていた。


追記06.09)
公式サイトによると、Tジョイ久留米が6月25日から上映開始するなど、九州の映画館でも順次観られるみたいです。
http://www.eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=520