日常を取り戻すべく、早起きして念入りにストレッチ

熊本や大分では震度5の余震が続いているけど、不思議と揺れは県境を超えて来なくて、久留米では揺れても震度3程度。それでも、再び大きな揺れがやって来る可能性は拭えないので、念のため避難用の荷物はまとめておいた。
2011年のときは余震が続いても、徐々に弱まっていくだろうという予感があった。しかし、今回はその認識は通じないみたい。九州に分散している断層のせいなのだろうか、歪みが拡散して危険性を今でも孕んでいる。

奥さまは明日から職場復帰するため、歯医者をキャンセルして、先日の総合病院へ股関節の診察に。担当科の医師が違っていて、対応がイマイチだったらしいけど、とりあえず一週間分の薬を処方してもらい、試しに20分くらいかけて歩いて帰って来た。無理して痛めたらどうすんのって思ったけど、どうやら大丈夫だったみたい。ただ、仕事をするとなると、負荷が違うから、どうなんだろうか。

作業は朝から編プロの原稿を2本書いて納品。ニュースサイトの原稿を1本。