半歩ずつ、半歩ずつ、

昨晩の酒を抜くべくシャワーを浴びて、念入りにストレッチ。作業はニュースサイトの原稿だったのだけど、ネタが軽めのやつで良かった。あまり行き詰まることなく、サクッと5時過ぎに仕上げて納品。
まだ明るいかったけど、世の中の土曜日的な雰囲気にのっかて、早めの時間でも飲ませてくれる酒場へ。いつもより半歩ほど踏み込んで話をしたり、盛り上がったり。
夜は仕事帰りの奥さまと待ち合わせして、久留米名物の餃子屋巡り。有名な「五十番」と「娘娘」に行ってみたけど、たしかに人気店だけあって美味しい。餃子しかない潔い店で(あ、「娘娘」はちょっこり盛られた刺し身があるか)、アチコチを飲み歩くのが愉しいのかな。
仕上げは最近知った日吉町の焼き鳥屋へ。奥さまと夜の久留米の街を歩くのは久しぶりだったな。以前は下北沢近辺を毎週のようにウロウロしてたんですけどね。